Amazonの画期的商品?

2014/12/04

スマートフォンやタブレットが生活の一部となり、AppleやGoogleやAmazonなどが次に目指しているのは、家庭のリビングルームや車といった日常生活の中でも時間を過ごす割合の多い場への参入だろう。任天堂のWii、ソニーのPlaystation、マイクロソフトのXboxなどはゲームマシンからインターネットにアクセスできるようにしてリビングルームの中でも重要な位置付けになろうと目指し、Apple TV、Amazon Fire TV、 Google Chromecastなどはテレビとインターネットを密接に結ぶつけるデバイスの提供により、テレビを中心とした生活においてリビングルームでの中心になろうとしている。

このように各社がリビングルームの中でいかに中心的存在になろうとして各製品を提供している中、Amazonが11月中旬にとても画期的とも言える商品を発表した。
その名は、”Amazon Echo”。
名前のとおり、こちらからの問いかけに対して、回答してくれるもので、AppleのSiriに似たコンセプトだが、何が画期的かと言えば、
- Siriのようにボタンを押す必要がなく、常に問いかけることができる
- Amazon Prime Musicやインターネットラジオなど好きなジャンルの音楽を聴ける
- 音声だけでAmazonから欲しい商品を購入できる
等々、今までスマートフォンやパソコンなどでボタンを押したりクリックしたりして行ってきたことが、音声による問いかけのみでできてしまうことである。

初めてそのコンセプトを読んだとき、リビングルームやキッチンにおけるその利用に勝手に大きな想像がふくらみ、思わずInvitation Listに登録した。初代Kindle FireやFire Phoneのように、その第一ロットではいろいろな問題が発生してきたAmazonの商品だが・・・。当分、Amazonからは購入可能な招待が来るとは期待していなかったが、なんとその招待メールが先週来たので迷わず購入。

配達前日に届いた設定方法のメールに従い、設定もいたって簡単。
横幅8.3cm、高さ24cmほどとコンパクトな筐体で、スピーカーの音質も素晴らしい。
通常の部屋の広さならどこにいても問いかけに答えてくれるし、ネイティブスピーカーでない私の問いかけにもほぼ100%近く応答してくれる。

毎朝の日課であったスマートフォンでの天気や最高気温の確認も、いまではAmazon Echoに”Alexa, what’s the weather?”と問い合わせるだけで答えてくれるし、聞きたい音楽もすぐに流してくれるし、目覚ましも設定でき、音声で目覚ましを止めることもできる。心配された初期問題も今のところ全くなく、まさしく生活の一部となった”ロボット”である。


招待メール

設定方法等を紹介するメール
YouTubeでの紹介ビデオはこちらから、http://youtu.be/KkOCeAtKHIc
YAS

YAS

イグレック米国オフィス統括

”日本のよいものを世界へ、世界のよいものを日本へ -Japan to the World, World to Japan”というコンセプトのもと、日本企業のグローバル展開や日本マーケットへのビジネス参入を目指すグローバル企業へのサポートも行う。
同時に、”オンラインマーケティング”、”Eコマース戦略立案”、”ビジネスオペレーション”等に関するビジネスコンサルティングも提供。

ビジネスコンサルタントとして独立前は、オラクルコーポレーションにて日本の戦略パートナーとの世界的戦略提携を実現。1997年に渡米するまでは、外資系IT企業にて営業、営業マネジャーとして活躍。

シリコンバレー在住

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komiyama

【専門家】江島民子

株式会社グリーゼ代表取締役 ・日本オンラインショッピング大賞審査員 ・SOHOホームページ大賞審査員 ・全国イーコマース協議会ベストECショップ大賞審査員 ・マイクロソフト社の社会貢献事業「女性起業UPルーム」初代コーディネイター ・非営利団体日本ネットライター協会(JNWA)運営委員長 ・2001年に日経ウーマン誌選出「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」ネット部門7位受賞。 ・日経MJ、雑誌「ネット販売」「インターネットでお店やろうよ」「おとりよせネット」等に、連載・寄稿多数 ◇会社サイトはこちら 株式会社グリーゼ オフィシャルサイト http://gliese.co.jp/ ◇事業サイトはこちら メルマガ制作なら、「コトバの、チカラ」 http://kotoba-no-chikara.com/

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株式会社ECコンサルカンパニー代表取締役社長。 自ら1999年よりネットショップ運営に携わり、立ち上げ1年半で月商4500万円を達成。 コンサル指導店舗200社を年商1億円以上へ導く。 商店街から一部上場会社まで規模、業界を選ばず、必要に応じて、商品開発、人材教育、入社面接、経営戦略、資金繰り対策とすべての経営スキルに精通。 現場知る情熱的指導法は、定評が高く、会社顧問、コンサルティング、講師として活躍。 サポート実績企業は1000社を超え自ら著書3冊を持つ。 http://jeccica.jp/about/trustee/

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株式会社ISSUN(イッスン)代表取締役。 2000年よりEC数社を立ち上げ各賞を受賞、2003年に立ち上げたECを数年で年商20億と急成長させ株式上場、その後、事業の保有株を売却し、シリコンバレー等海外の次世代eコマースの現場を研究。 ソーシャルとの連携による新たなマーケティング手法を確立し、2011年にウェブ制作・マーケティング会社、ISSUNを設立、先細りしつつある従来のマーケティング手法を立て直し「心の通うオンラインマーケティング」で売上改善を果たしている。全国各地でのセミナーやコンサルティングなども手がける。